2009年11月18日

黙想!掃除!心技体!

黙想!掃除!心技体!黙想とは、その日怪我をすることなく、無事稽古できた事を感謝し、気を静めて、心を落ち着かせるものだと思います。

でも、誰かが笑いをこらえたり、ふきだしたりすると、周りも一気に笑ってしまい、最初からになっちゃいます。

また見てない隙にイタズラをする子もいます。

その時は叱りますが、あとで思い出し笑いしちゃったり・・・(笑)









黙想!掃除!心技体!稽古の後の掃除は、稽古をできり場に感謝し、道場を磨きながら、心も磨く意味だと思います。
またそれが、学校、家庭、社会に役立ったらいいな。と思いますが、またまた見てない隙に遊んだりイタズラしたり・・・(笑)

黙想も掃除も、意味を伝えるのはむずかしいですね。

いつか分かってくれたらいいな~ 

子供達は今日も元気です! 押忍!




Posted by きんにくつう at 21:29│Comments(2)
この記事へのコメント
解ります! その気持ち!!

子供に意味を伝えるのって難しいですよね~
僕も現在、苦労してます(笑)

ラーメン道場長、互いに頑張りましょう!!!

         押忍
Posted by 琉心塾琉心塾 at 2009年11月18日 23:56
いつか大人になった時・・

ふと思い出してくれて・・

それが役立ってくれたら・・

空手やってよかった~
Posted by きんにくつう at 2009年11月19日 01:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。